119962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月のしずく 星のかけら

月のしずく 星のかけら

頑張ってた自分バトン☆

千鳥ちゃんから『頑張ってた自分バトン』が回ってきたので、お答えしたいと思います☆


1.過去、自分が一番頑張ってたのはいつですか?



う~ん。中学3年。短大2年間。社会人3年目。
劇団入ってた3年目。社会人7年目。
あと、この1年間。


2.あなたの頑張っていた内容を聞いてもいいですか?(否定可)

・中学3年…世間一般に言う『いい高校』に行く為、勉強とボランティアに勤しんでいました。
おかげで『いい高校』に入学できましたが…。


・短大2年間…講義には大きく分けて2つある。『必須』科目と、別に受けなくても良い『選択』科目。
同じ学費を払っているんだからと、片っ端から『選択』科目も受けて、単位を取りまくっていた^^;
ピアノが苦手で、講義1限目の始まる1時間前に登校し、ピアノを毎朝練習していた。
電車の時間まで夕方も練習していた。
推薦入学だったから(高校の)重荷もあったかも。
サークル活動もし、教授の覚えもめでたかった。
最初の就職は短大の推薦で、特に活動せずに決まってしまった。


・社会人3年目…職場がいやで2年目で辞めたかったけど、退職金は奇数年でアップするので、3年目まで頑張った^^;


・劇団3年目…劇団解散の年。大きい劇場での初の公演で、仕事そっちのけで没頭。
睡眠時間が2時間の時もあった。それでも満足☆


・社会人7年目…2度目の就職先を退職したものの、1ヶ月で呼び戻された。
退職は、劇団に没頭しすぎたことが原因の契約満了だったんだけど…。
「今まで以上に頑張ること」が再雇用の条件だった。


・この1年…4月の時点で辞めたくて辞めたくて仕方なかった。
うつ病っぽくなったし…。でも、契約は3月までの一年間。
『自己の理由』で辞めると離職の理由で不利になってしまう為、精神的に頑張り過ぎた1年だった。



3.頑張っていた時、自分を励ましていた言葉などはありましたか?あれば教えて下さい。

『もう辞めていいよ』『十分頑張っているよ』
とても楽になった言葉。だから頑張れた。(うつ病には最適)


4.挫けそうになった時、自分を支えていたものは何ですか?

母かな。話を聞いてくれたし。あと、友達や後輩。


5.今、頑張っていることはありますか?

とりあえずゆっくりさせて下さい。
あ。日記更新を頑張っています(笑)。


6.頑張ってよかった、と思えることを教えて下さい。

頑張ったことが結果となって、自分に返ってくる時。
達成感を持てた時、「あ~。よく頑張ったな~」と思える。


7.次に回す5人

5人もいないので、shinちゃんにお願い☆
あとはどなたでも…。


(2006.4.2.)





© Rakuten Group, Inc.